用安農道ウォーキング観察会

自然観察会

6月21日(日)快晴の中、喜瀬漁港へ集合した21名が数台の車に乗り合わせて、用安農道向かいました。与湾大親(ユワンフーヤ)神社から薗家住宅の間の農道でギョクシンカ、ハマユウ、リュウキュウヨツバムグラ、ヤブガラシ、コナミキ、ヤンバルツルハッカ、フクマンギ、シマツユクサ、シラタマカズラ、ヒギリ、キンゴジカ等の花やコンロンカ、ショウベンノキ、ゴンズイ、ヒサカキ、サツマサンキライ、イヌビワ等の実を観察しました。当日は非常に暑く水分補給が大切でした。昼食は、NHK大河ドラマ「せごどん」のロケ地である薗家住宅で江戸末期に客をもてなしたとされる新緑の中の庭園を愛でながら昼食を取り、熱中症になる方も無く無事観察会を終了しました。